YOU LIFE~YOU lives free from worldly cares~

november6.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 30日

YOU「咀嚼筋筋炎」

e0157858_1243525.jpg


YOU初めて病気らしい病気です
順調に良くなってきてますのでブログにしたためたいと…

この咀嚼筋筋炎はどの犬種でも発生しますが特にレトリバー種やシェパード種の大型犬に発症する事が多い病気です
特に若歳から中歳での発症が…(YOUも2歳だから若歳です)

症状と経過:
2ヶ月前辺りからYOUに異変が…
YOUの大好きなボール遊びでのレトリーブをしなくなりました
ドッグフードも残すようになり大好きなガムやアキレスも食べなく…

歯を磨こうとしてもYOU頑なに上下の歯を固く閉めて抵抗…
無理やり指を歯の隙間にその時…YOUキャン!と鳴き痛がりました
何か変な感じがしましたので動物病院へ

口の中を調べ歯のレントゲンを撮り犬歯の後の臼歯に傷がある事が分かりました
この診断結果で上記に書いた事が全て歯の傷が原因だと…

日が経つにつれYOU口が大きく開かなくなり…
息づかいも口が大きく開かない為に激しくハァッ!ハァッ!と激しい運動した後のように
また朝晩のフードも残していました…
何か変な感じがしましたので動物病院へ

口の中・顎・顔全体を診て頂き…歯はもう大丈夫みたいだし…
YOU血液検査を…
血液検査の診断結果は血清中クレアチニンキナーゼの上昇がみられ「咀嚼筋筋炎」と診断

上記に書いた事が全て歯の傷が原因だと…その時は思ってましたが…
咀嚼筋筋炎の症状も
硬い物を食べると咀嚼筋が刺激され痛みが…食べる事を嫌がります
また口を大きく開けると咀嚼筋が痛み口を大きく開けない(ボールなど咥えたくない)
全てあてはまります

10日前から副作用が出ない軽めのステロイド(錠剤)を処方しております
まだ完全なる処方の仕方は…YOUにはステロイドが合ってたみたいです

今現在YOUは…口も徐々に開くようになり荒い息づかいもなくなり
YOUの好きな黒豚の細切りなど硬いものをポリポリ音を立てて食べています
それといつものフードも朝晩残さずもっと食べたいといつまでも食器を舐めてます

咀嚼筋筋炎はあまり知られてない病気です
YOUの通っている動物病院でも初めて扱う病名だそうです
まだはっきりした原因の詳細が分かってない病気です

「YOU硬い物をおもいっきり噛んで歯と咀嚼筋の神経を傷つけたのかと」私は思っております

YOU!大好きなボール咥えられるのは…もうすぐだよ!(口先でボールを咥えてます)
e0157858_12444447.jpg

追記:本日動物病院へ月1回のYOUの検便を含む健康診断です
YOUの体重が先月より1.6kg少ない27kgでした(動物病院行く前に2回程重たそうなウンチをしましたので…)
動物病院の先生はYOUの体重は27kgがベストだそうです
[PR]

by november_6 | 2010-07-30 14:13 | Dog life


<< 夏だから…      那須の自然を満喫かなぁ… >>