YOU LIFE~YOU lives free from worldly cares~

november6.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 22日

心の癒しを求めて…

e0157858_1055451.jpg

e0157858_10514622.jpg


病気と長い期間の治療でストレス溜まると…私はリラックスする為に何故か神社・仏閣へ
歴史に触れることで身が引き締まり気分転換にもなります…そして身体も癒されますので世界遺産の銀閣寺へ
銀閣寺の正式名称は慈照寺です
銀閣寺を創建したのは室町幕府8代将軍の足利義政です
義政は祖父である足利義満が建てた金閣寺を参考にしたそうです

4人乗りの人力車です(凄いですね!)
e0157858_10323812.jpg


銀閣寺の総門と銀閣寺垣です…銀閣寺垣は総門から中門に至る50mほどの間を高い生け垣で囲ってます
e0157858_10404125.jpg
e0157858_10411363.jpg


銀閣(観音殿)国宝です
e0157858_10445560.jpg

銀閣の手前が砂で円錐型の向月台(こうげつだい)です…砂を波形に盛り上げた銀沙灘(ぎんしゃだん)です
(庭園も現在のような形になったのは江戸後期です…創建時とかなり異なっているみたいです)
e0157858_10503999.jpg


東求堂(とうぐどう)国宝です
e0157858_10572749.jpg
e0157858_10575252.jpg



銀閣を裏側から(かなりの部分が修復されてますね…)
e0157858_1102143.jpg

この部分は創建当時のままかなぁ?(違うだろうなぁ~)
e0157858_1114147.jpg


YOU元気です!
もう1つの私の気分転換の源です(エルフママさんから送られてくる写真です…有り難うございます)
この写真は私とYOUが離れた直後の写真かなぁ?(昨年の11月頃)
e0157858_11243385.jpg

この写真はクリスマスの時の写真ですね!
不思議にYOUが待てが出来てる…負けず嫌いのYOUだからエルフ君の動向を見てからかなぁ?
e0157858_11354168.jpg

e0157858_11375318.jpg

私とYOUとの生活をしていたら…YOUは一生ケーキなどは食べられなかったと思います(有り難うございます)
e0157858_11401669.jpg


最後においおいって言いたくなる写真です
e0157858_11414373.jpg

[PR]

by november_6 | 2011-02-22 12:03 | Kyoto Life
2011年 02月 14日

早く起きたので…

e0157858_823437.jpg


朝の散歩を兼ねて宇治の名水を求めて…
宇治川にかかる朝霧橋です…右側に宇治平等院・左に宇治上神社が対岸しています

宇治には2つの世界遺産があります…1つは大変有名な宇治平等院
もう1つは宇治の名水が湧き出ている宇治上神社です(ご存じの無い方が多いと思います)

e0157858_8384658.jpg
e0157858_8393925.jpg

世界遺産の宇治上神社です(狭い境内は散策は自由です)無料です
e0157858_8401714.jpg


鎌倉時代前期に建てられた拝殿です(国宝です)
まだ朝が早いせいか?拝殿の中は朝の準備と掃除中でした
e0157858_848695.jpg


拝殿の裏手に平安時代後期の神殿建築の本殿です
(日本最古で創建当時のままだそうです…約1000年以前ですね?)
e0157858_855329.jpg


那須にも神社・仏閣があるのですが…那須と違う雰囲気です(世界遺産はいいですね)

目的の宇治上神社の境内に湧く宇治の名水の1つの桐原水です
宇治七名水のうち唯一飲用できる水として残っている最後の1つです
e0157858_91843.jpg

e0157858_93165.jpg


残念なので…これで我慢かなぁと?
e0157858_95481.jpg


YOU元気です!
エルフ君のママさんが雪で遊ぶYOUの写真を送っていただきました(有り難うございます)
エルフ君地方(茨城県)では雪が降るのが珍しいみたいです

YOUもエルフ君も弾けてますね!
e0157858_918244.jpg

水を得た魚みたいですね!よほど嬉しいみたいです
e0157858_9211849.jpg

エルフ君も嬉しさで顔が歪んでます
e0157858_9231828.jpg

はしゃぎ疲れたのかなぁ?
e0157858_9274280.jpg

YOU!まだまだ遊ぶぞっと言ってるのかな?
e0157858_9303668.jpg

エルフ君は疲れたのかダウンです…YOUはあいかわらずですね(雪好きのYOUです)
e0157858_9313424.jpg

e0157858_9334823.jpg

[PR]

by november_6 | 2011-02-14 09:52 | Kyoto Life
2011年 02月 01日

ちょっと市バスで…観光

e0157858_1061497.jpg
e0157858_1063661.jpg


先日通院の帰りに…身体の調子もよいのでちょっと観光へ
京都駅からの市バス(220円)で世界遺産の金閣寺へ…

e0157858_10195917.jpg

e0157858_10204646.jpg


金閣寺は
昭和25年(1950)に放火による火災で焼失
昭和30年(1955)に再建
昭和62年(1987)には金箔の張替えや漆の塗替え

e0157858_10212694.jpg

金閣寺を近くから見ると…
金箔のせいなのか年代を感じさせる質感が見えません…(大きなプラモデル?って感じです)

e0157858_1102627.jpg

追記:余談ですが京都駅から市バスの中での出来事で
私が乗ったバスは二条城(世界遺産)→学問の神様の北野天満宮→金閣寺の観光路線です
バスの中は外国からの観光客や修学旅行の学生で満員状態です
たぶん修学旅行だと思いますが香港と韓国の小学生は積極的に外国の大人の人と自国語ではなく英語で会話を…(凄いなぁと)
二条城で年配のグループが乗車してきた時…日本の小学生は積極的に座席を譲ってました(偉いなぁと)


YOUは幸せ者です!
e0157858_1144956.jpg

YOUは好き勝手にエルフ君と…ほとんどYOUからガウガウを誘っているそうです
(YOUをストレスなど感じさせない様にエルフ君と同様にして頂いて有り難うございます)YOUは幸せ者だな!
e0157858_11134283.jpg

[PR]

by november_6 | 2011-02-01 11:48 | Kyoto Life